TOP
ABOUT
更新履歴
NOVEL
作品集
   毛糸
   アクリルたわし
     五角形のタワシ
    長編みのフリル使いのタワシ
    大判の四角いタワシ
    優しい花のウォッシュラグ
    アクリルタワシ1
    アクリルタワシ2
 長編み引き上げ編みで編んだ
四角のタワシ
 スタークロッシュと
引き抜き編みのタワシ
   毛糸その他
    ショール
   レース編み
   ビーズ
    刺繍
   和小物
お気に入り
BLOG
mail
LINK
霧乃のお勧め品紹介
サイトマップ

アクリル系のタワシ(エコたわし)とは・・・

Copyright(c)2005 霧乃あかね All rights reserved

私は、食器や車の掃除など洗剤を使った掃除をするときに、
アクリル毛糸で作ったタワシ(エコたわし)を使います。
使ったことのない人に話すと、
「本当に綺麗になるの?」
と、ほとんどの人に言われます。
私の使った感想はホントに綺麗になります
使い方によっては、この場所では使えないという場所がないくらい適用性があります。
おまけに洗剤を使う量が本当に少なくて済むので、手荒れも防ぎ生活排水も汚れが少なくなります。
アクリル(エコ)タワシを使う前は、手荒れの酷かった私も手荒れがほとんどなくなりました。

アクリルの細い繊維が汚れを吸着して、落としてくれるのだそうです。
私は使い終わったら、よくすすいでシンクの横に吊り下げて起きます。そうすると乾燥も速いです。
タワシ自体が汚れたら、普通に洗濯機で洗濯物と一緒に干します。
(漂白剤は使わない方がいいそうですが、使わなくても充分綺麗になります。)
私は自分で作って何個かストックを置いておきます。
いろんな形があるので、作っていても楽しいです。
かぎ針編みでも棒針編みでもどちらでも作れるので、色々な形や大きさを作っています。
アクリル(エコ)タワシの作り方の本も、たくさん出版されています。
人形や動物の形などいろいろあり、とても可愛いです。

普段使う時は、タワシをよく濡らし、洗剤を少し付けるかそのままで洗います。
フライパンなどは使ったすぐの熱いものは、少し覚まして洗います。
私は水などにつけて、汚れを浮かせてから洗います。

手芸お勧め品紹介の方で、アクリル(エコ)たわしのキットを紹介しています。

inserted by FC2 system