Candy Talk


  寝室から、ジリリリリと目覚ましのベルが聞こえてくる。

「天真くーん、朝だよー」

 私は台所から叫んでみる。けど、天真くんも出てこないし、ベルも一向に鳴り止まない。

「もーっ、仕方ないなあ」

 火を止めて、寝室を覗くと…無残にも床に投げ出された時計と、未だ布団にくるまっている当主の姿。

ここで甘い顔をすると、妻としての立場がなくなっちゃう。

 私は鬼になる覚悟を決めて、ばあっと布団を剥がした。

「て・ん・ま・くんッ!」

「んあ〜…」

 まだ寝惚けてる。もー、なんでこんなに寝起き悪いんだろ。

「もう朝だよー?早くしないと、会社に遅れちゃうんだってば」

「…何時……?」

「7時!さあさあ、早く着替えてご飯食べようよー!」

 ふんぞり返る私を見上げて、天真くんは素早く私の腕を引いた。

「ひゃあっ!」

 どさあっと天真くんのすぐ横に引き込まれる。毎日のこととはいえ、女の子には心の準備ってもんがあるのに!

「もおっ、ふざけてないで起きてよ!」

「ん」

「…なあにぃ?」

「おはようのキス」

 私は唇をとがらせる天真くんの顔に枕を押しつけ、天真くんの頭をぽかぽか叩いた。

「それは休みの日だけ!ほらあ、起きてよお!」

「いてててて、解った解った」

 さっと飛び退くと、天真くんはまだ眠そうに頭をかいている。ま、でも上半身は起き上がったから、これでひと安心。

「ご飯、すぐ出来るからね」

「んー」

 着替えはじめたので寝室のドアを閉めて、再び台所に立つ。

 花嫁修行ってほどのものじゃないけど、実家にいる時お母さんの手伝いとかしてたから、料理はけっこう好き。

味は…決して万人向けじゃないけど、天真くんが美味しいって言ってくれるから、それでいいんだ。

 食卓に料理を持ってくる所で、丁度天真くんが出てきた。

 技術屋の天真くんは背広なんてたまにしか着ない。いつもTシャツと汚してもいいような作業ズボン。通勤はバイク。

「顔洗ってくるわ。メシ先に食ってていいぞ」

「ううん、待ってる」

 テレビをつけ、朝のニュース番組を見る。こうやって主婦を始めてから、やたら芸能界とかの話題に詳しくなった。

…おばさんへの第1歩、かな?

「さーて、食うか」

 タオルで顔を拭きながら天真くんが戻ってきた。今の所2人掛けの食卓につく。

 一緒の朝ご飯を食べながら、今日の予定を訊ねる。

「今日は、何時に帰れそう?」

「そうだな、多分9時までには帰れるはずだぜ」

「解った。あのね、忘れてるかも知れないけど、私今日女友達と同窓会だから、夕飯作って置いとくね」

「…今日だったっけ?」

「やっぱり、忘れてたんだ。遅くならないようには注意する。9時だったら戻ってると思うし」

「へーい。…千鳥足で戻ってくんなよ」

「そんな飲まないってば!」

 そんなこんなで出勤時間になった。天真くんに付いて玄関でお見送りする。

「あ、そうだ」

「?」

「俺、明日休み取ってるから。どっか行くか?」

「う、うん!どこ行きたいか考えとく!」

「よし。じゃあ行ってくる」

 いってらっしゃいのキス。これも、もう慣れちゃった。





 天真くんのバイクが駐車場から出て行くのを見送ってから、早速家事に取りかかる。

 朝ご飯の洗い物を済ませて、起きた時にかけておいた洗濯物を干す。それから掃除機をかけて、トイレの掃除。1週間に1度は窓拭き。

旦那様の居ない時間、家を守るのはこの私。

 天真くんは「お前、うちのおふくろみたいにしっかりしてんな」って感心してたりするんだけど、実は今日が不燃物の日だってこと、忘れてた。

…また2週間後かあ〜。

 トイレの掃除が終わると、午前11時。昼ご飯までまだ時間あるな…。冷蔵庫の中見て、買い物にでも行こうかなぁ…。

 そう考えていると、電話が鳴った。はいはーい。

「もしもし、森村ですが」

『もしもしー、あかね?あたしあたし、蘭だよっ』

「蘭!どうしたの?今日は学校じゃないの?」

『今日の講義は午後からだよ。ねえねえそれよりさ、お昼食べた?』

「ううん、まだだけど」

『良かったあ。ね、たまには一緒しない?』

 言葉に詰まった。蘭のお誘いは確かに嬉しいんだけど…これでも私は財布の紐を握っている主婦。同窓会用にしかお金、取ってないよ…。

『あかね?』

「あ、ああごめん。えっとね、今宅急便来るの待ってるから、出られないんだ。…ごめんね」

『そっかー、仕方ないなあ。今晩の同窓会では絶対に逢おうね』

「うん、本当にごめんね。じゃあ、また夕方にね」

『はーい。じゃあねぇ』

 ガチャン。…家の中はまた静寂に返る。

 本当はね、少し…少しだけ、早く結婚したのを寂しく思うの。

だって独身のみんなはまだ学生なんかで、私のことを「急いで結婚しなくても…」って言うんだもん。

 私、急いでたつもりないよ。私は私の意志で、天真くんに嫁いだんだから。…きっと、みんながそう言うから、弱気になってるんだよね。

「暗いのやめっ。買い物行こうっと」





 新聞は取ってないから、いつものスーパーへ。

 私だけご馳走を戴くのは悪いから、天真くんの夕ご飯も奮発してお刺身を買うことにする。あとは、ほうれん草と、大根と…。

 家に帰ると、本当に宅急便が来てた。急いでハンコを持って受け取りする。差出人は…お母さんだ。何だろ…?

 大きな箱を開くと、秋物のジャンパーやコートが出てきた。毛布も入っている。手紙を読んでみた。

  『あかねへ

  元気にやっていますか。こっちは家族みんな元気です。

  たまには家にも帰ってきなさいよ。電車で2時間かからないんだから。

  ジャンパーは天真くんの通勤に着せてあげて下さい。コートはお母さんのお古だけど、あかねなら

  着れると思います。冬支度はしっかりね。主婦頑張りなさい。          母より』

 …一緒に商品券も入ってた。1万円分。ちょっと、涙が出た。

 私たちの結婚は、確かに世間一般からすれば早いんだろうな、と思う。

天真くんは京から帰ってきてすぐ、私との結婚を考えたらしい。それだけ自分の想いに真っ直ぐな人。

 天真くんはバイトでこつこつお金を貯めながら、高3の冬に私の両親を訪れた。

 300万貯めるから、その時には私を嫁に欲しい…って。

最初、お父さんは激怒して、天真くんを追い返した。それでも天真くんは諦めることなく、毎日うちを訪れた。

取り付く島もないお父さんを折れさせたのは、お母さんのたった一言。

  『忘れていないわよ?あなたも私の父に、同じようにお願いしに来ていたのは』

 公認になってからは、お母さんはちょくちょく天真くんを夕食に招いた。

渋々折れた形のお父さんは最初こそ全然話すこともなかったけど、モータースポーツ好きな所で気が合って、

今では一緒にカート観戦まで行く仲の良さになっている。

自分の子供が女ばっかりだから、息子が出来たみたいで嬉しいらしい。

 天真くんのことを、考えた。結婚する前も、結婚した今も、変わらず好きなひと。隣に居れるだけで安心出来る、頼りになるひと。

 どうして、こんなに、好きになれるのかな。

天真くんのことを考えているだけで、一日が終わることもある。すごく心が潤された気分になる。こんな感情をくれる天真くんが、本当に好きだ。

 …お昼ご飯、食べなきゃ。同窓会で料理独り占めは、さすがに悪いもんね。





 夕方、鍵をかけて集合場所に向かう。一人で街まで出るのは久し振りだ。

 ショーウィンドウは秋の気配に変わっている。もう秋なんだあ…ジューンブライドから3ヶ月以上経ったなんて、ちょっと変な感じ。

「…あー、あかね!こっちこっち!」

 待ち合わせのファッションビル前には、既に私以外の全員が集まっていた。蘭と高校時代の友人4人。3人が学生で、2人がOLをやっている。

「あかねー、結婚式以来だねえ!元気でやってる?」

「うん、元気元気!ミキも元気そうだね」

「なーんだ、まだ妊娠はしてないみたいね。早く赤ちゃん見たいなー」

「結婚しなよ、学生やめてさ!」

「はいはい、ここで騒いでるのは恥ずかしいよ!店行こう!」

 いつの間にかリーダーシップを取っている蘭が、店までの案内役を買って出る。

学生時代よく来た街並みも、しばらく見ない間に随分変わったみたい。

あ、映画やってるー。これ観たいなあ…明日の休みに連れてきてもらおうかな。

「いらっしゃいませぇ」

 ちょっと照明の落とされた、オシャレな内装の店。創作中華料理って看板に書いてたけど、どんな料理出てくるんだろー…楽しみv

 桂花陳酒のソーダ割りを手に、蘭が乾杯の音頭を取る。

「えーでは、僭越ながら…みんなの健康と、あかねの幸せに…乾杯!」

 カシャンというグラスの合わさる音を合図に、久し振りの豪華絢爛料理を堪能する。

 エビのクリームソース煮、豚バラ煮込み八角風味、おこげの野菜餡かけ、チンゲン菜と中華ハムの炒め物にフカヒレの卵スープ。

どれもこれも美味しい。どうやって作るのかなあ…。

「蘭って、本当に美味しいとこ知ってるよね〜」

「まあね。トレンディ雑誌読み漁ってる成果だけど、この辺のグルメスポットなら任せてよ」

「…あかね、ノリ悪―い」

 隣にせっつかれて会話に合流する。あらら、また外れてたみたい。

「どしたの?」

「うん、ちょっとね…どうやったらこんなに美味しく作れるのかなって思って」

 全員が全員、呆れたような溜め息。

「な、なんでそんな顔するのー?」

「あかねったら、それじゃ1日中ノロケっぱなしじゃない。旦那様にも作ってあげたいなーとか、思ってたんでしょ」

「う、うん…」

「幸せだよねえ。なーんか私もとっとと落ち着きたくなっちゃう」

 1番お酒の進んでいる蘭が、けらけら笑いながら合いの手を入れる。

「お兄ちゃんは雑食だからさ、なんでも食べるよー?そんな神経質にならなくていいってぇ」

「蘭ったら。…雑食だからこそ、もっと美味しい物をって思うんじゃない」

「こら、喧嘩はよくないぞ〜」

 みんなお酒が入っているので、本気で止めちゃいない。それが懐かしくて、楽しかった。私達、こうやって…大人になっていくんだね。





「蘭、1人で帰れる?」

「へーきへーき。電車乗ったらすぐだも〜んv」

 へべれけに近い蘭を最寄り駅に停まる電車に乗せて、私も電車に乗り込む。時間…結局、9時回っちゃった。盛り上がったからなあ。

 こんな時間に電車に乗るのも久し振り。カタンカタンと流れていく街並みに、少し安心する。

サラリーマンのお父さんも、毎日この明かりを眺めては、帰る家に安心してたんだろうな。

 駅に着くと10時を回っていた。

もうすっかり酔いは醒めていたから、早足で家への道を急ぐ。行く時はそうは思わなかったのに、家と駅の距離は遠い。

 マンションが見えてきた。明かりを確認すると…点いて、ない。

(まだ、帰ってないのかな…)

 エントランスに入る前に、駐車場を確認する。…あれ、バイクある!

(うそー、もう寝ちゃったの?)

 エレベーターの速度がもどかしい。すぐそこに居て、壁を隔てられているみたいで。

 5階に着く。降りた時から鍵は手の内。…って、開いてる?

(天真くんったら、無用心だよ)

 玄関の電気は点いている。それ以外は真っ暗。どこにいるんだろう?驚かせるつもりなのかな、それとももう寝てるのかな。

「てーんま、くーん…?」

 ダイニングには居ない。お風呂にもトイレにも。寝室は…。

(あ、いた)

 正確には居るじゃなく、眠ってた。ヘルメットもジャンパーもそこいらに放り投げて、身体だけベッドに預けて。

どうも帰ってきてからすぐ、寝ちゃったみたい。

(……………。むー)

 散らばった服やヘルメットを片付けて、布団をかける。

お風呂もご飯も済ませずに寝るなんて、よっぽど疲れてるんだろうな。…明日の予定、やめた方がいいかなあ…。

「ごめん、ね」

 眠る天真くんを見つめながら、呟いた。すると。

「何がごめんなんだ?」

「て、天真くん!起きてたの?」

「幾ら寝てても、玄関が開けば気付くぜ」

 起き上がり、大きな手で私の頬を撫でる。くすぐったくて、でも安心する。

「随分、疲れた顔してんな」

「天真くんこそ、疲れてるみたいだよ」

「そうか?まー、明日の休み取るために余分に仕事したからなあ」

 触れている手を両手で包み込むと、天真くんは少し照れた表情を見せた。

「明日、ね…1日中お休みでもいいよ」

「…行きたい所、あったんじゃなかったのか?」

「ううん、もういいの。…だって、一緒に居たいんだもん…」

「…あかね」

 ぎゅうっと、胸元に抱き込まれた。整備オイルの匂い、天真くんの匂い。

「明日は、いくらでも寝坊していいよ」

「お前が隣に居てくれるんなら、な」

「…甘えんぼ」

「お互い様だろ?」

 服を脱いで、パジャマに着替えて。あなたの鼓動は、私にとって何よりの子守歌。

 おやすみなさい。明日は、ずっと一緒だね。



End.
TOP
ABOUT
更新履歴
NOVEL
作品集
お気に入り
BLOG
mail
LINK
霧乃のお勧め品紹介
サイトマップ

以前「MapleGanache」小椋 嬉野さんにキリ版ゲットのお祝いに戴いたものを
アップさせていただきました。小椋さん有難うございます。
お願いしたのは、「夫婦の二人」です。
私はどうもあかねに甘い天真君が壷みたいです。
読んだ感想など戴けたら嬉しいです。
下の「mail」からメールフォームへどうぞ。

Copyright(c)2005 霧乃あかね All rights reserved

inserted by FC2 system